〜今日の気づき〜を書き残す 

頭の整理、心の整理をするために書いています。読んで下さった方にも喜んでもらえたら幸いです🍀

甘い!☕ハーブティー ドイツはハーブティーをよく飲むらしい お茶会の質問には人口が答えられるように準備しておく

 

さっぱり書いていなかったけど日記を再開。

 

書かないと頭が整理出来ないのよね。

 

最近は勝間和代さんの影響が強く

カフェインの影響も考え、ハーブティーなるものを飲んでみようと思った。

 

昨日KALDIで購入したのはコレ。
f:id:starmary:20201227220842j:image

 

いろいろ見たけどハーブティーカモミール、ミント以外は甘そうな感じがした。

 

これはマシかなと思ったけど

これが初めてだから比較の対象も無いため何とも言えない。

 

飲んでみたら


f:id:starmary:20201227221042j:image

 

やはり、甘い。

お菓子は要らない感じ。

でも、これ単体でのむならOK。

 

ダイエットには向くかもしれない。

 

ついでにドイツのお茶事情をネットで調べてみた。あちらは紅茶よりハーブティーが飲まれていて種類も多いらしい。

パッケージはお茶の効能をイメージさせる物が多いとの事。

 

そしてドイツではお茶会を開く様だが女だけで、同年代だけでワイワイではなく、男も女もなく、年代も関係ないらしい。

みんなでお茶会をするそうだ。

呼んだ方はケーキなども作っておかなくてはいけないが、そこまで気張らなくてもすぐにできるケーキの素などがスーパーに売っているので心配はいらないらしい。

また、みんなで食べるケーキは日本のフワフワのケーキと違って中身がしっかりしていて、しかも大きいらしい。

だからお茶会の後は食事は通らないほどお腹は一杯になるとの事。

あちらの夕食は日ごろから火を通さなくても食べられる物で済ますようだし、みんなでいろいろと話をする事に重きを置いている。

だからただぼんやりと座っているだけなんて事はいかないらしい。

中でも、自分の住んでいた所の話を聞かれた場合は何人くらいの人が住んでいるのかと聞かれるらしい。

何人住んでいるかという情報から街の大きさや様子を想像するらしい。

そして、この人口を聞かれる事は珍しい事では無いようなので予め調べて頭に入れておいた方が良いとアドバイスがついていた。

答えられないと自分の街について知らないなんてと呆れられてしまうらしい。