〜今日の気づき〜を書き残す 

頭の整理、心の整理をするために書いています。読んで下さった方にも喜んでもらえたら幸いです🍀

ピーマンとトマトはこんなに寒くても実る

春に植えたトマトとピーマン。

 

場所が無くて鉢植えにした。

 

最近忙しくて世話をしていなかった事に加え、寒いこともあり今にも全て枯れてしまいそうだ。

 

でも、すごい事にどちらもまだ実を実らせている。

 


f:id:starmary:20201228151237j:image

 


f:id:starmary:20201228151254j:image

 

葉もチリチリになってしまっているのに。

 

絶対に最後まで実らせるんだという凄まじい力を感じる。

 

植物はそこの環境に文句を言わず

次に繋げることを一生懸命やっている。

凄いな。

 

とりあえず、どちらの株も駄目そうな所は鋏で切り落として、寒くても越せるようにしてあげたいと思う。

しかし、家庭菜園をしたのは初めてだからこのやり方で正解かどうかも分からない。

 

とりあえずチャレンジのみだが

春になったら新しい芽が出てくると良いな。

 

そして、こちらも春に向かって学んだり準備をしなくてはいけないな。