〜今日の気づき〜を書き残す 

頭の整理、心の整理をするために書いています。読んで下さった方にも喜んでもらえたら幸いです🍀

止まっては困る物が止まった😫引き取りよろしく🙏急げホームセンター🏃

突然、止まった。

 

音も無く。

 

家電の調子が悪かったらコンセントを入れ直すとか、しばらく置いてみるなどやれることはやった。

 

でも、機体からの匂いは悪く部屋の換気は必要であった。

 

このアクシデント。

 

それはファンヒーターの故障である。

しかも一番使うリビングの。

 

あ〜、朝一番でなくて良かった。

 

それだけは感謝しなくてはいけない。

 

そして、その感謝にも浸っていられない。

 

年も明けている事だし、早く買いに行かないと売り切れだったらお終いだ。

 

今回は通販は使っていられない。

 

雪の予報も出ているのだ。

 

すぐ要る、すぐ要る、すぐ要るんだ❗❗

スピード、スピード、スピードが大事だっっ❗❗❗

 

お店はどこにする❗どこにする❗どこにする❗

 

 

 

 

そうだ❗❗

確かホームセンターだと、そこで購入すれば壊れたファンヒーターは引き取ってもらえる。

 

急いで電話で確認📱☎️📞

 

トゥルルル〜、トゥルルル〜、トゥルルル〜

トゥルルル〜、トゥルルル〜、トゥルルル〜。

 

 

えー(・_・;)出ないよ出ないよ。

10回以上鳴らしているのに。

 

普段はこんな気持ちにならないのに

電話番号を確かめて、ひと呼吸おいてから

もう一度電話📱☎️📞

 

トゥルルル〜、トゥルルル〜・・・

 

「はい、○○ホームセンターです。」

 

良かった〜。つながった。

 

「す、すみません。ちょっとお尋ねしたいのですが、そちらでファンヒーターを買った場合、使い終わったファンヒーターを引き取ってもらえるサービスは今も行っているのでしょうか?」

 

「はい、行っておりますよ。」

 

「そうなのですね。分かりました。ありがとうございます。」

 

「はい、それだけでよろしかったですか?」

 

な、何だろう?

他の人はまだ他に何か聞くのかな?

 

「はい、大丈夫です。ありがとうございました。」

 

ガチャン(電話を切る)

 

それだけでよろしいって

早く行かないと在庫がやばいのかな。

早く行かないとー💦

 

でもまだファンヒーターの灯油缶の灯油を抜き取っておかないといけない。

(これを最低限やらないといけません。重さが全然違います)

 

ファンヒーター内部にある灯油の抜き取りは家にスポイドが無いので、先方にお願いするとして・・・

 

とか何とかで、結構な時間が過ぎ

ようやくホームセンターに向かった。

 

ファンヒーターの灯油缶は空でも、内部に灯油が有る状態だからノロノロ運転。

後ろの車、ごめんなさ〜い。

 

駐車場に着く。

 

ファンヒーターの積み下ろしの事があるから場所を選んで停めないと後々苦しい。

 

よしよし!!

 

あそこがいい!!

 

前向き駐車にして

いざ、入店。

 

ファンヒーター。

 

手頃なもの残っていてくれ〜😫

と、願いつつ売り場へ。

 

 

あ、あるけど

どれを選べば良いのかな。

小さいのは要らないけど

木造〜畳、鉄筋〜畳て書いてあるけど

よく分からないな。

 

店員さんを呼んで、古いファンヒーターの引き取りをお願いしつつ相談してみた。

 

店員さん曰く

「小さいのを選んで、部屋が暖まらないのが一番いけませんね。」

 

なるほど。

目の前のお金の事より結果を選べという事です。

 

財布を預かる身としては価格を考えないではいられない。

細かいと言われても、その積み重ねで差がつく事、身にしみております。

 

でも、家電は役に立ってこそ。

 

ここは大は小を兼ねるということで

大きいのを買いました!!


f:id:starmary:20210203162758j:image

 

でで〜ん!!

 

前のより大きい気が・・・。

引き取りしてもらったから比べようもないけれど。

 

まあ、良い。

 

これから活躍してくれて、毎日が暖かく過ごせれば良いのだ。

 

 

給油の後は保証書と取扱説明書を忘れずに保管しなくてはいけない。

 

とりあえず取扱説明書をパラパラめくって

ちょっとびっくり。

 

ファンヒーターは8年を目処に買い替えや点検をと書いてある!!


f:id:starmary:20210203163304j:image

 

 

し、知らなかった💦

 

今回、壊れたファンヒーターは16年くらい使いましたよ。

 

点検なんかしませんでしたよ。

 

う〜む🤨

 

こうやってメーカーが書く以上は

耐用年数もその程度で作ってあるという事だ。

 

今回は大事にならず静かに壊れてくれたけど次は分からないから覚えておきたい所。

 

しかし最後に大きな問題。

 

 

それは8年後

ファンヒーターを点検に出したり買い替えをすることを恐らく忘れてしまっていると思という事だ。

 

今度壊れる時も、静かに大事にならず無事に買い替えができます様に。

 

コロナ禍で初詣もまだ行っていないが

深く心の中で願うばかりだった。

 

 

#家電

#ファンヒーター

#ホームセンター