〜今日の気づき〜を書き残す 

頭の整理、心の整理をするために書いています。読んで下さった方にも喜んでもらえたら幸いです🍀

おこもり生活を楽しむ😌次亜塩素酸水が家に届いたけど使い方は❓除菌についても調べてみた


f:id:starmary:20200410150750j:image

 

コロナウイルス(武漢肺炎ウイルス)の騒動で我が家も沢山のグッズを取り寄せた。

玄関も対策グッズが置いてある。

 

私以外にもコロナ対策でいろんな除菌系の物を買い込んだ人がいるかもしれないなぁ。

 

外出時は薄いゴム手袋をはめ

外さないで用事を済ませ、

玄関前で手袋を外すのがウイルスを家に持ち込まないために理想的かなと個人的には思う。

 

でも、これからだんだん暑くなって行くのに手袋は蒸れて仕方ない。

 

なので次亜塩素酸水を取り寄せた。

 

製品には濃度が業界最高値500ppm と書いてある。

用途によって原液のままや、薄めて使うようになっていた。

 

私は手指の消毒に使いたいのだけど

そのまま?

薄める?

 

どうすれば良いのかな❓

 

 

とあるサイトでは80ppm で手指の消毒と書いてあった。

 

なので薄めることにした。

 

500→80なのでだいたい5倍に薄めることにした。

はっきり言って目分量

※しかし、移し替える容器に原液を入れすぎて3倍稀釈になってしまった😵💧

 

薄めた物をさらに小さい容器に移し替えた。

とりあえずこれを持ち歩いて

家に入る前にこれを使えばウイルスを持ち込む度合いは低くなるだろう。

 

これで1つ片付いたと思ったけれど

玄関に除菌のウエットティッシュも有るわねー。

 

玄関に入ったら持ち込んだものを拭いて

家の中にウイルスを持ち込まないように

手洗い前にこれで手を拭けば蛇口に至るまでにさわる場所を後で拭いて回らなくて良いと思ったのだけど。

 

実際どれだけの効果があるのか調べてみた。

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/syouhintest/jyokin02.html

 

この埼玉県のサイトだと除菌作用の強さより拭く回数が重要で

比較した物のいずれも3回拭けば菌は取り除かれるとしている。

(除菌のウエットティッシュ

除菌表示のないウエットティッシュ

ふつうの水拭きの比較)

 

なかなか興味深い。

 

 

最後は自分が取り組みやすい方法と

小まめさかなと思われる。