〜今日の気づき〜を書き残す 

頭の整理、心の整理をするために書いています。読んで下さった方にも喜んでもらえたら幸いです🍀

紅茶は茶葉を計量した方が断然良い💖

最近、一人で頂くお茶は緑茶が多かったけど、今日は紅茶にしました。

 

何だかとっても飲みたくて☺️

 

ちょっとお久しぶりなんだけど

きれいなティーカップを見るだけで心が踊る♥️

 

そして今日は心の余裕もあるから

茶葉から淹れました。

 


f:id:starmary:20190206103454j:image

 

私は少し薄めが好きなのですが

今日も美味しく頂けました。

 

 

口に入れると広がる紅茶の風味。

舌で、香りで楽しむこの一時。

茶葉から淹れた時でしか味わえないですね✨

 

 

思えば半年くらい前までは

ここまで紅茶を楽しめなかった。

 

 

理由は味がばらつき過ぎてしまっていたからです。

 

本に書いてあるように、ティースプーンで茶葉をとってポットに入れるのですが、出来上がりが毎回違い過ぎるのです。

 

一時は紅茶を淹れるのがちょっと嫌になってしまいました。

 

でも、ある時アフタヌーンティーについての本を読んでいて、

英国式アフタヌーンティーのサロンマダムで有名な藤枝理子さんが「目分量ではなく実際にグラムを量ってみましょう」

と書いてあるのを見つけました。

 

順番待ちが出るサロンマダムの言うことに

間違いは無いと思いやってみました。

 

最初は面倒に思えたけど、確実に紅茶が美味しく頂けるし、茶葉の無駄が減らせると思い、今は必ず計量しています。

 

もし、味のばらつきを気にされている方は

是非お試し下さい。

 

※時間もスマホでいいので計りましょう。

 

素敵なティータイムに万歳✨